カテゴリー: 子供達と

偏平足

偏平足により、こんもりとふくらんだ足跡を

プールサイドにスタンプしてきました。

この足跡は珍獣だと言われ、追いかけられたこともあります。

偏平足?足痛くなるでしょう?直しといたほうがいいよ!と

優しい言葉にも

おせっかいなひとだとしか思わなかった。

だって不具合ないんだもの。

学生時代に空手をやって、いわゆる伝統派でした。とにかく踏みこみが大事でしたので

ダンダンやっていましたが、まったく痛みが出ることもなく

偏平足でがんばってきました。

50歳になりました。本人偏平足の事もすっかり忘れて暮らしていました。

元旦から毎日少し走っていましたが、足の親指の先に違和感といいますか

しびれがあった。

普段尿酸値も高いので、いよいよ俺も痛風か。つかまった。追いつかれたな

と最初に考えたのはダイエットでした。

もしかしたら糖尿病かな

炭水化物抜いたり、粉を控えるようにしましたが、まったく効果はなく

はじまってしまうとそういうものかと心配になりました。少々落ち込みました。

運動靴で走ると痛くないのに、家に帰ってから痛みが出ていました。

すこしそこは謎でした。

そもそも健康つくりのためのランニングでしたが。

朝起きて何歩があるくと痛みが出たりもしました。

青竹踏みやマッサージをしました、アキレスけんを伸ばす体操もしました。

しかし、いっこうに痛みが引きません。

痛みの場所が親指ではなく、母指球だと見えてきました。

ボルタレンを塗ってシップまいて寝ました。

しかし朝起きると何歩か歩くと痛みが出ます。

そもそも、昔からマラソンは好きだったので、なんで急に痛みが出たのか

納得がいかないときに、足先でグーパー体操して、足指でタオルつかんで

持ち上げたり、筋肉の補強でどうにかならないかと考えました。

いくぶん和らぐのですが、治った感じはしない。

足の裏を自分でツボ押ししながら、これはもしや偏平足による

痛みの発生なのではないかと疑いました。

いままでべたべたと何の気なしに歩いていましたが

サルが枝を握るように足でお椀を作るようにやや内またで歩くようにしてみました

いつもと違う筋肉を使うので変なところが筋肉痛でましたが、

母指球は痛くないのです。

コレダな。

母指球親指の付け根の腹の周りをクッションでくるむごゴムなどを

買ってみたり、偏平足用のインソールを買ってみました。

革靴にはどんどん仕込んでいます。

その後いろいろ試していると、靴下をはいて、フローリングの床を歩いて少々滑る

ように蹴り上げた時に痛みが出ることがわかりました。

自宅では裸足になりながら、お椀型を意識しながら枝つかみ歩行を気にして1週間。

だいぶ慣れてきました。これで完治まで持っていければ大成功です。

偏平足の人へ

偏平足は痛い目見るよ。すっごく不安になるよ。

歩き方や足のアーチ気にしたほうがいいよ。

僕は正直誰にも言えなくて軽く沈んだよ。

インソールはアマゾンで買った安いやつ。1500円くらいのもの。

いろいろ買って試してゆきます。

偏平足の人に幸あれ。同志よともに戦おう。

作成者:

上は中学生から下は乳児迄3児のパパと、横山で38年の不動産会社の社長を務めています。日々の気づきを発信していきます。 叱咤激励・応援メールはこちらまでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です