カテゴリー: 子供達と

事故は犯罪であるという考え方

通りすがりの駐車場の壁に 

事故は一瞬の見落としで起こる。事故は運転者の不注意であり事故は犯罪である。

とありました。

一瞬通り過ぎてから、元に戻って読み返しました。事故は犯罪であると言われてストンと落ちてゆかない何かがあった。

先日の池袋の暴走事故を見て大変胸を痛めました。誰もが悲しんだ。

私もハンドルを握る一人です。

そして妻がいて2歳の娘がいます。

さらに80歳を超える父親がいます。

ただかわいそうだなだけでなく、もしかしたら私の家族だったかもしれない。

もしかしたら私かもしれない。もしかしたら私の父かもしれない。

そんな立場になったかもしれないとグンと胸にのしかかりました。

あれから時間が経って今日見たこの言葉は、まずは私が覚悟しなければならない。

事故は犯罪である。

交通事故の出会い頭みたいなもので避けられなかったんだよ。のような比喩はもう使わない。

事故だからしょうがないって気持ちをやめよう。

少なくとも事故を「しょうがない」と自らに言うのはやめよう。

これから事故は犯罪だから絶対犯さない気持ちで運転する。

作成者:

上は中学生から下は乳児迄3児のパパと、横山で38年の不動産会社の社長を務めています。日々の気づきを発信していきます。 叱咤激励・応援メールはこちらまでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です